開成に通った。

>>岡山市立開成小学校
(金岡でも)開成でもどちらの学校に通ってもよかった。自分は開成に行った。開成に行くには「きりゅう届」(漢字不詳)をだした。自分の3年くらい後までその通学方法が認められていた。
これは、大正13年生まれの山口さんのお話です。お宅は(岡山市東区西大寺)金岡で、「開成」は旧金田村の学校になるため通学区域外のはずです。こういう通学があったんですね。
 
これより先に、西大寺文化資料館にお伺いしたところ「(産業道路より)東で開成へ通った人がいるらしい」(≒通学区域と住所地が一致しない)とのことを聞き、金岡新田開発の歴史となんらかのかかわりがあるかもしれないと、山口さんにお聞きした次第です。通学区域のことなどはいろいろ歴史的背景を背負っているんだろうなあ、と想像しました。
区画や町名整理などとの関係で、歴史的な地名とは異なる現在、「沖新田東西之図」と現代を重ねるのはなかなか大変なことかなぁと‥。