言語伏字・意味鮮明

注意書き:おっさんのたわむれです。よみとばしてください。
本日の妄語:言語伏字・意味鮮明
関連語彙:言語明瞭・意味不明
妄語解説:むかし、関連語彙がシンボルだった御仁がおられました。本当はハッキリ言いたかったんだけど、立場上「保険」をかけたのかもしれませんね。
昭和初期、お上が検閲で新聞や雑誌の記事を伏字にさせていた時代がありました。庶民は旺盛な想像力と卓越した推論、前後関係から的確な文字を瞬時にあてはめる「ワザ」を駆使し、情報伝達を完成させていた時代がありました。
現在、この用法がひろまり、当局の追及をはぐらかしたり、トピックをマイルドに仕上げ、余分な摩擦を避けようとする傾向、はたまた、親密な間だけでわかる意思疎通としての「隠語」的使用法があるようです。発信者受信者ともに伏せ字となった部分の意味が一致することから、「ネット経由での脳みそのシナプス連携が発生しているのでは」など根拠のないデマも側聞されます。