カフェよしつね(岡山県浅口市寄島町)

まず、現地の確認です。↓この陸続きとなった島「寄島」の南海岸にあります(国立公園内です)。
>> Yahoo地図
場所は、岡山県浅口市寄島町12711、カフェ「YoShiTsuNe」です。

島を反時計回りに西から回り込み行きどまりで駐車。
そこからは「よしつね」(TEL0865-54-4537)がこんな感じに見えます。中央部を拡大したのを右上に表示しました。赤い旗がなびいていれば営業中です。行ってみたら「準備中」ということがないよう、旗が目印になっています。
このカフェには、石積みと砂浜を歩いていくか、島の北側に駐車し山越えの後たどりつくかのどちらかです。東から時計回りではかなり困難な様子です。
下のパノラマ風画像で駐車場とカフェの距離感をご確認ください。


写真の主は阪本さんです。このカフェのある土地の所有者で営業許可をとった方です。うしろに海岸線が写っていますが、ここを300mくらい歩くと、美保神社の旗がなびく目的のカフェにたどり着くことができます。自動車では行けません。道がありません。はい。

カフェは、息子さんなどご家族が切り盛りしておられます。
営業時間午前10時から午後6時(定休=水曜日)。「日替わりランチプレート」1050円から、予約すれば夕方5時からひと組貸切りで「創作料理」(6品〜、3500円〜)を味わうこともできるそうです。


阪本さんからイロイロおはなしをお聞きしました。
カフェのあるところは自分の土地、でも国立公園内。カフェの通年営業の許可がおりたのは10年前、それまで26年許可を求めがんばった・・・。


TAKAだったら思いもしないだろう道路がつながってないところでカフェをしようという発想、それも国立公園内で建物や上下水道などいろいろ制約が多い場所でやろうというところがすごいですね。でも、お話をおききしていると、ごくふつうのおじさん・おじぃさんで、とても26年もお役所を相手に頑張ったようには見えません。

現在の建物になって10年とか。ランチプレートを頂戴しました。最後にサーブされたシフォンケーキ、おいしかったでっす。

テーブルの上、こんな感じでした。

関連情報:
おかやま自然百景 >> 寄島園地・三郎島
ビビッと備中!ぎょぎょ通信>>寄島干拓のアッケシソウ