EF-50mm/f2.5macro

久しぶりに、50mmマクロレンズを持ち出しました。設計の古いレンズです。焦点を合わせるのに時間もかかりますし、AF中には手動でピントリングを回しても意味がない、単体では二分の一倍までしか撮影できない、など色々不満の残るレンズです。
実は、このレンズ到来物で、仕事場の先輩に頂戴したものです。キヤノンのAFマクロレンズ3本を使ってみて、それぞれ特徴があるなあと思いますが、さすがに、そろそろ50mmマクロは新しいのを出しても良いのでは、などと思うのでした。
しかし、このレンズ、写りは結構好きなのであります。不要な物を写し込まないよう画面整理に注意しながら「修行」させてもらってます。