なんとか治まってますアレルギ鼻炎

大体5月連休ころまでがTAKAのアレルギ期間です。例年より多く花粉が飛んだみたいですが、大事に至らず終盤戦です。4月上旬、岡山県北の醍醐桜真庭市)に行った時は、ヒノキ花粉のすごい頃だったみたいでさすがに数日苦しみましたが、まあ、それでも知れたものでした。
主に使っているのは、鼻腔内に塗るクリームとグァバ茶です。実は、昨日の出張先にもアレルギ鼻炎で悩んでおられた方がおられ、グァバ茶をお勧めした経過があります。その後娘さんにも勧められたそうで、グァバ茶はなんとなく効果があるようです。で、今年の追加情報として、レンコンをお勧めしました。あと、ヤクルト、ヨーグルトなど乳酸菌系統も良いのでは〜と。
まあ、体質もあり効果は個人によって違うでしょうが、TAKAの場合、これらのおかげで医師にかからずにすんでいるので、まあ良いか、という結果です。あと少し、アレルギ鼻炎の季節終了が待ち遠しいです。
沖縄とか行けば、杉等の花粉症はないんだよなあ〜と実現しそうもないことも考えたのでした。