三郎の滝(広島県府中市)

広島県東部、府中市三郎丸町90にある「三郎の滝」に行ってきました。夏休みの子どもたちが、滝をウォータースライダーにして滑り降りる画像が風物詩として紹介される場所です。
広島お出かけマップ >> 三郎の滝

↑上流側から眺めた写真です。画面の一番上にある岩の先は、滝が垂直に落下してますが、手前に大きな岩と危険防止の柵があるので大丈夫でしょう。上流部の水の流れ道は、小学生低学年でも水量が少ない時は通り抜けるのが難しいのではないかと思う狭さです。スレンダーな方の挑戦が好ましいかと。

二枚目の写真は、上流を眺めています。滑ってきて、手前の水たまりで終点。左下へ水は流れますが、水路はせまく、さらにその下は、柵のあと、流れ落ちる滝になります。

自分でストーブ周りの安全柵は溶接したという。家の裏にある手作りの露天ぶろは孫のため、とか。眼下に広がる800本のつつじもだんだん見頃で、見晴らしが良いように長年かけて大木を切り倒し、多くの人に楽しんでもらえるよう努力したとのこと。