醍醐桜往復記。すごい車でした。

真庭市にある醍醐桜。樹齢千年とも言われます。
「まあ、平日だし、そう時間はかからないだろう」などと大きな勘違いをしておりました。県道81号線の真庭市佐引から西北へ入ることしばらく、距離は大したことありませんが、渋滞が半端ではありません。明日、明後日はバイクか麓から歩くのをお勧めします。
TAKAが下諏訪神社を横目に見て間もなく渋滞が始まりました。そこから1時間40分かかりました。距離にしておそらく1.6kmくらいだと思います。現地のお話だと「その時間なら運が良い」「3、4時間の渋滞はよくあること」とのことでした。渋滞が始まるところあたりから桜までの路傍にも臨時トイレが数か所設置してありました。渋滞おそるべし。一方通行の関係で帰り道は大回りします。そして、別所あたりで桜をめざす車列に遭遇。当然大渋滞で、TAKAが通った時よりはるかに伸びておりました。トイレは早めに。途中から歩いたほうが早いのも一案、ということで臨まれますよう。
醍醐桜 >> ライブカメラ真庭市設置)

大きな地図で見る


全体を写した写真は皆さん、すでにいろんなところで見ておられますでしょうから省略し、別の写真をUPしました。
駐車場は、醍醐桜の下手と上手にあります。その時空いている方へ警備の方が案内してくれます。駐車料金500円。TAKAは上の方へ案内されました。
歩いて桜に近づいた時に撮ったのを合成したのが次の画像です。

三つある桜のうち、真ん中が醍醐桜、向かって右手は二代目だそうです。

くれぐれも渋滞にはご用心。それとTAKAは花粉症。しっかりヒノキにやられました。帰宅後目を洗ったり点鼻薬するんですがかなりやられてます。アレルギのある方くれぐれもご用心のほど。