西大寺一宮公園


大きな地図で見る
こちらも桜がきれいでした。
なかなかに好く手入れされていて、ゆっくりできます。で、注目は向こうに見える山(ボケてますが)の岩のようなものです。

一宮公園で会った方の話によると、「○○霊場の87番。山の向うは88番がある」ということでした。現在の県道(遍明院を通る:岡山県瀬戸内市牛窓町千手239)は中心的な道路ではなく、「昔はこちらが牛窓への道だった」とも教えていただきました。

この西大寺一宮公園は「ホタルの里」との案内もあります。5月下旬から6月が見頃とのことです。

小さな峠で瀬戸内市と接している西大寺一宮です。
さて、この「一宮」は、備前の国の一宮、という意味なんでしょうね。つまり、安仁神社をさしているんでしょうね。
一宮公園から西へ少し走ると、石造りの道標もありました。

そして、金刀比羅神社もありました。