カメラは29日に手元へ

27日着と聞いていたカメラの点検修理は29日午前中の到着でした。閉園近い午後4時過ぎに緑化フェア会場に行って試してきました。
kissXを使っていた感触で使い始めると・・・シャッターの感触が違う、フォーカスエリアの自由度が違う、・・とここまではOK。で、露出補正をしようとすると、kissXとのボタンの違いが戸惑いを。
kissXとの違いが一番出るだろうと思ったAF機能は、「あ、同じように苦手なんだ!」と感じた場面がありました。
この種類の花↓、大きくなって花がつくころの別の茎にAFでピントが合いませんでした。茎と棘のどちらかにピントがくるだろうと思っていましたが今回はNGでした。背景との関係もあるのでしょう。チェックする宿題のひとつです。

言うなら、AFが苦手な対象物の発見ということでした。もともとマクロはAFが使いづらい分野ですから、こういうものだと思うことも大切であります。