笹畝坑道(吹屋の銅山)

高梁市成羽地区にある旧銅山の坑道「吉岡銅山笹畝坑道」に行ってきました。
まず、入口であたたかく迎えていただいた、法被姿の受付のおじさまであります。

そして中へ入りました。

いきなりですみません。清酒の貯蔵庫が奥にありましてカシャッしてきました。酒好きには坑道がどうのこうのより、こういうのがうれしいです。ただのノンベエですけどね。
で、途中に昔の作業姿のマネキンがありました。

この銅鉱山、最高点が、標高490m、一番下の「九番坑道」は標高118mだそうで、かなり下まで掘っていたのがわかります。入口は、最高地点のほか、標高410m、同346mなどにあったようです。
以上です。問い合わせは、観光協会吹屋支部(0866-29-2222)へどうぞ。