京都往復

酒を飲んできました、京都で。宴会でした。
酒に弱くなった自分を感じるこのごろです。
さて、京都でfonの探査。fonは自分のネット環境を他人様にも提供しようという互恵精神の無線LANの仕掛けです。1時間ばかり余裕時間ができたのでJR京都駅前から西本願寺あたりまで散歩しました。
西本願寺のあたりで1か所ありました。仏具屋町の電波がキャッチできていたようです。
Exiteが提供するfonMap日本版を頼りに京都駅前を調べると、京都タワーをはじめ数か所あるみたいです。
>> Exite版fonマップ

TAKAは、電波があるかどうか、PCを広げて調査したわけではありません。PCIの旧式のUSBタイプ無線LAN子機を使って受信できるかどうかチェックしました。これだと、PCを取り出す手間も電池消耗も省け、大げさでなくて助かります。
そうそう、京都駅地下にはマクドもあるのでこちらで無線LANを使うという方法もありそうです。