原稿の頁数、1000から210へ減少

本の編集のお仕事です。当初用意された原稿(タグなどを含む)は1000ページを超える状態。これを、VBAと置換機能などを使って整理して50%に、さらに工夫して25%に、そして本日は手作業ばかりで20%程度にまでなりました。
これから後の作業は、エイ、ヤア!という思い切りの作業と、その結果が依頼主のお考えとできるだけずれないようにする作業、の両立を目指すわけです。
ああ、シンドイ!
でも、タノシイ!
もう少し減ったら、文章の読み込みと全体の構成をしっかり見据えて作業することになりそうです。脳みそからかなりの発熱を伴いそうです。ガンバ! と自らを励ますTAKAでした。