かべちょろ(ではなくて「ニホントカゲ」か)

以下の記事をご覧になった方から「ニホントカゲでは」とのご指摘をいただきました。訂正します。=13日追記
昨日の写真です。

散歩に出かけるとき撮りました。日中見ることは少ないですが、一昨日雨が降ってブロックが湿っていたこと、ブロックのある位置が日当たりがあまり良くないので安心して出てきたか・・などと勝手に思っています。こういうのが好きでない人ごめんなさい。TAKAも実は苦手な分野です。でも撮ることに意義があるなどと勝手に我慢のネタを見つけ、カシャッ!
ちょっと細身なのと色が黒いのが、本当にかべちょろ(≒やもり)かなあなどと、生物分野が苦手なTAKAは疑問に残るのでした。