HTML と HB の相互関係

HBは、かの有名な「ホームページ・ビルダ」です。ホームページ(=HP)を作るソフトです。HTMLは、HP用言語のひとつです。
HBは、HP作成の楽しさを普及した優秀なソフト、とTAKAは思っています。HTMLを知らなくても、HBに助けられ、どうにかこうにかHPを開設運営している人が結構います。TAKAもそのひとりです。HP特殊技術を習得しなくてはできないという「雲のような存在」を庶民に身近な存在にしてくれたわけですから、感謝感謝、でもあります。
しかし、その便利さゆえに、トラブルに陥った時に脱出できない、という例もHBユーザには多いかも知れないとTAKAは思っています。TAKAももがき苦しみました。(≒今は使ってないので、苦しめられない・・)
ちょっとHTMLをかじるとHBは大変良い「出汁」(だし)を提供してくれるのですが、万能化学調味料のように使うと、どこかで困ることになる・・とでも言えばよいのでしょうか。考えてみれば、便利さゆえの裏返しですね。
ポイントは、あわてず・あせらず・あきらめず ・・イヤ精神修養してもどうにもならないこともあるんですけどね・・ぼそっ。