雨降りの中を移動

倉敷の用事先までは予定通りでした。用事先から倉敷駅まで帰るバスを待っていると5分ほど遅着。早発は、旅客運送法か何かで、やってはいけないことになっていたはずで、定時運行が難しいバスとしては少し遅れ気味は、あたり前・・・。とはいえ所定時刻の1分前にバス停に着いた気分としては、「あれぇ? ひょっとして行った?」などと少し不安な気持にも。これは結果オーライで、倉敷駅へ。
ここからが予定とは異なることに。
となりの発着場を見るとバスが「児島ボート」と書いてあるではないですか。陸橋をこえ、そのバスに乗り込む前に、「児島駅へは、ボート場からピストンがありますよね」とお尋ねし、「にやり」とした返事をいただき乗車。
本来であれば1時間程度かかる行程、45分で行きました。児島競艇場で降りて、そのまま駅まで乗り継ぐのも「タダ乗り」で申し訳ないので、100円の入場料を払って中へ。そして、350円の天ぷらうどんを食べ、携帯カメラでコチョコチョと写真を撮って、バスの発着場へ。15分ほど待つうちにJR児島行き無料バスが来て乗せていただいたのでした。
定期路線のバスであれば確か710円とられます。安くあげさせていただきました。舟券を買わずにすみません。
児島の用事が終わったのは予定より少し早目。ちょっと頭痛がしたので、岡山の用事はパスし、帰宅したのでした。

写真は、児島競艇場の女性・カップル席で禁煙となっていました。競艇場そのものの入場料は100円。
20年以上前、パソコンで分析した結果をもって少し通ったことがあります。それ以来ですから、ずいぶんと年月がたったものだと思いました。当時は「3連単」とかなかったなあ。