パソコンが困ったチャンになってしまった最近の事例

HPのお手伝いをしていると、ハードウェア関係もご質問を頂戴します。パソコンが立ち上がらなくなったという、お問い合わせが2件ありました。また、あるキーを押すと別の文字が画面に表示されるというお問い合わせもありました。
まず最初の、起動しない事例は、operating system not found というのが表示されたとのこと。原因をネット上で探してみると、おおまかに3つのタイプに分かれるようです。

  • フロッピーディスクが入っている。
  • ハードディスクが物理的に壊れている。
  • ハードディスクが論理的に壊れている。

のどれかに当てはまるようです。
リンク >> http://q.hatena.ne.jp/1101653391
リンク >> http://www.hdd-help.com/shindan_osnot_ng.html

リンク >> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2417608.html

で、TAKAが不思議に思ったのは、そのようになるに至った経過です。「普通に昨日までは使っていたのに今日立ち上げようとしたら・・NG」というような話です。この方がそれ以外気のついたことは、キーボードの調子がおかしかった、ということです。お二人目の方は、アプリのインストール中、フリーズしたので、いろいろやったが脱出できず、ブチッと電気を切った・・とのこと。この結果ハードディスクにダメージを与えたのかもしれませんね。「大切だなあ」と思ったことは、データは、CD−ROMや別HDDにバックアップをこまめにとっておくことですね。お二人目の方は、普段からデータを外に出しているとのことで、ホッとしました。

次は、3人目の方で、キーボードと表示文字の違いについての相談でした。これは初体験、といっても電話だけなので実物見ていません。
ネットを探すと、英語キーボードになっているとか、一度キーボード関係のデバイスを削除し、再起動すれば(自動的に正しいデバイスドライバを選択し)なおる、などとのことのようです。
@を押すと「が出るという不思議な現象もこれなんでしょうか・・試してみなくては。
スタート -> コントロールパネル -> キーボード -> ハードウェア -> あとは自己責任で・・・
TAKAなら、まずほかのPCからキーボードを持ってきて、動作がおかしいPCにつないで試してみます。
これで、多少は原因の特定に役立つのではと想像します。