灯油の値上げが堪える・・男の会話・・・

夕食の準備にと買い出しに行く途中、ご近所の方に会いました。その方、自転車の後ろに灯油のポリ缶をくくりつけて、信号待ちです。開口一番、灯油の値上げがすごい金額になっていることを、先月の値段との比較からキッチリ教えてくださいました。「風呂を沸かすなら現在は●●が一番安い」と代替案の話も飛び出しました。
TAKAは、値上げは当然知っていました。先月末、家中にあるポリ缶を持ち出し、買いこんできました。しかし、どの方法が安上がりの風呂を沸かす方法かは知りませんでした。第一、「いまさら」「いますぐ」灯油ボイラを取り外して他の方法にはねぇ・・。
世の中、暮らしにくくなっています。それが主婦のみならず「主夫」にもキッチリ自覚される世相だということなのでしょう。TAKAも同感です。