本の仕事

数ヶ月かかって作業した本の印刷用ファイルが、印刷屋さんに無事届き、どうやら印刷に使える状態らしいので、ホッとしています。A4で140ページほど。
本文の校正のお手伝いそして、レイアウト。表紙のデザイン。
一枚ものや折りの入ったリーフレット程度は作業する機会はありますが、本はなかなかありません。そういう意味でいっぱい勉強になった作業でした。
使ったのは大部分がInDesignで、PDFへ出力して印刷屋さんへ。そのほか、PhotoShop,Illustratorなども使いました。今月中には製本して納品されるのかなあ・などと、期待と不安が・・なにせ出来上がって現品を見るまでは安心できません。