Access

Word、Excelはなんとなく使えたり、パソコンを買えばついてくることが多いので、抵抗があまりありません。Accessとなるとヤケに敷居の高さを感じていました。
訓練所に行って、簿記や経営分析の後、現在習っているのがAccessです。
現在の感想。いやあ、まとまって習う機会があって本当にラッキーです。なんとなく使っていたが、なぜかなじみも薄く、使い勝手が悪い印象だけが残っていたAccessですが、現在は、毎日習うごとに、ああいうことにも使えるなあ、こういうことにも使えるなあ・・などと発想は膨らむばかりです。
本当によい機会を得たことになるかと思います。本だけ読んでいてはなかなか前進しないが、キッチリ教えられて、フムフム(=そのときだけかも、と影の声)となるのは、少しはスキルが前進しているからなのでしょう。
今日は、クエリの応用編で、削除クエリ、追加クエリなどを習いました。そのほか、フォームのメインサブ合体型も習ったところです。
いやあ、じつにいろいろ考えられているなあ・・と関心しつつ・・眠気にも誘われる・・zzz