津山往復

blogを開設したいと津山の方からお申し出があり往復しました。
前日に、会社名と事務所所在地を入れただけの仮設blogを設置して現地へ。
最初に日程、イメージなどを簡単なペーパーとことばで説明します。一応わかっていただいた様子ですが、「実感がないのかも」ということで、ネット接続し仮設blogを見ていただき、実際に入力を試していただきました。
あっという間にエントリ登録やコメントへの対応ができ、「こんなに簡単にできるとは思っていなかった」という反応。そうなんです、数年前までは自分である程度HTMLを操作できるなどということが必要だったのが、現在はほとんどメールを打つ程度の感覚でblogの日常操作ができる・・すごい変化ですね。
情報発信をしたいのに、難しいとか高いとかイロイロ悩みを抱えておられる方もまだまだおられるんだろうなあ・・などと思った次第でした。地域のイベント紹介など一見すると会社利益を生まないだろうことも、可能な限りエントリとしてUPする姿勢が、blogの認知度や信頼性を高め、ひいては会社の信用力を担保する一助になることを、アツク語ってきました。
そうそう、津山は桜の名所。どこを走ってもすばらしい春の景色。急いで西大寺に帰りましたのでユックリ見物できませんでしたが、それでも鶴山公園をはじめ遠目にもとてもきれいでした。