Excelの訓練を受ける

今日の訓練所の受講内容はExcelでした。崩れ落ちました。
普段使うことはないとはいえ、まあ、それなりに「自分」の用事には使っていたと思っていただけに・・あまりにもスマートに先生が使い方を教えてくださるので、ポカーン・・・。課題が出てもできないことがあり・・グスン。
ちゃんと習うのと、我流で知っていると思い込んでいるのとはやはりずいぶん違うものです。これを、雇用保険で面倒を見ていただきながら勉強できるのはありがたいことです。
昨日はWord・・これはTAKAの専門分野なので何とかできました。月曜日からは、パワーポイント・・これはなんとかなるか。イヤイヤ、決して緩むことなく、知らないことをしっかり教えていただくのです。
普通のパソコン教室で1ヶ月くらいかかりそうな内容を「パソコンの基本操作ができる」という選考基準によるせいかどうか、ともかく進度が早いのです。
TAKAの隣の席は、これまでそういう教室でインストラクターをしていたという方。つまり、教壇に立っている先生と隣の席の先生がいるわけで、アリガタイ状態が2倍なのでございます。
「オシエテ」と隣の席にお願いしたら、スパ・スパ・スパッと教えていただきました。DreamWeaverも得意だということなのでしっかり、教えていただこうと・・アリガタヤアリガタヤ。