SOSのパソ続編

前日の作業対象外だった部分でパソコンが思うように動かないとの連絡がありました。電器屋さんに昨夜から預けているが結局思うようにならず、HDDを取り替えても、完全には元通りにはもどらないかもといわれたらしいです。
それでもあきらめきれない、ということでTAKAに再度の依頼がありました。2時間ばかりあれこれと対策を考えつつ、電器屋さんが言ったことのなかにヒントがないか話を思い出し、mmmmm! 少しのひらめきがありました。確認してみると機能が「無効」になっているのです。
「無効」を見てピンと来た人は、TAKAと同じ苦労をされた方か、しっかり勉強と経験を積まれた方でしょうね。確実に結果が現れそうな「無効」を動作するようにセットして試すと、狙ったとおりの機能が回復! しかし、あまりにも機能の数は多く、どれを動作させるようにすれば良いのか、結局は勘に頼るしか・・グスン。セキュリティのところで設定に迷うものもありました。
そのような不安な状況もお伝えし、ひとまず必要な機能は全部回復したようです。
夜、パソをお返しし、ご自宅でネットにつながれば、ひとまず安心・・なのですが・・さてどうでしょう。