研修旅行二日目

朝から風が強く、雲もすごい勢いで流れてます。
朝飯を済ませ、歩きでサイパンめぐりを4人でしました。刑務所跡とか神社とか、現地の文化を伝える博物館とか・・・。
久しぶりに英語を使うものの、相変わらずリスニングに難点が露出・・ああっ・・といいながら、博物館のおじさんと、サイパン上層部のことについていろいろ話をしました。・・しかし、ほとんど聞き取れない・・ぐすん。
一日目の夜は、会社がセットした夕食で、フィリピン人シェフの鉄板焼きを食べました。なかなかパフォーマンス、サービスがしっかりしていて、久しぶりにチップをはずんでしまいました。
二日目の夜(=今夜)は、チャモロ料理を食べに4人で行きました。
現地にも刺身があるそうで、味付けが違いますが、結構いけました。いつからサイパンに刺身が根付いたんだろうと・・・。
あまりにもすることがないのか、結構不評みたいで、明日は急遽会社がツアーを組んで、観光に出かけることになりました。
昼食つきにつられて参加することに。
ビールが旨い!