やっとこさ

仕事が終わって、ホームページの関係で、現場へ急行。20年ぶりくらいに行ったその先はさすがに「歴史」というか、なんというか・・そういうものを感じました。当初の目論見とは異なったその日の結末でした。ま、結果が出なければどうしようもない世界ですが、そこはそれ、HPの現在の状況がどうなっているか、どうやったら役に立つHPができるか、HPの管理運営をどうするかなど、有意義な情報交換をさせていただきました。
お訪ねした先が、HPで成功をおさめられることを祈念しつつ辞去しました。
そのあと、インターネットがつながらないというお宅へ直行! といっても通勤途上につき自由になる移動の足は無く、お迎えに来ていただいての移動。
伺ってみると、確かにつながりません。異なるパソコンを接続してもインターネットにつながらないということは、モデムの可能性が高い! と方策を考えますが、特段できることは無いのです。やったことはただひとつ、すべての機器の電源をOFFにし、コンセントも抜いて、改めて電気を入れ、インターネットをつないでみる・・・・・・・・起動中です・・・モデムがピコピコしています・・・・・つながりましたあああ。
無線LANのセキュリティにも異常がないことを確認し、帰途につきました。
帰宅してメールを読むと、MT(MovableType)のエントリのカテゴリ付けなどに関係する質問がありました。そのほか、Skypeをつかってコメント処理の方法などについてのお手伝い・・あ、さて寝よう・・・というようなことで、やっとこさ布団についた一日でした。