なるほど

昨日に続き、ホームでの割り込みダメヨ、2列待ちで、という放送を聞いた。タイミングもばっちり。
KIOSKの新聞スタンドも出張ってないし、まあまあの印象を得た。
が、ガだ! 列で待っている最中にタバコを吸っている人がいるのだ。途中で気がついたのか、列を離れて吸っていたが副流煙は流れる・・・。タバコ吸いの人にはわからないんだよねぇ・・。

あと気になるのは、列車内でのヘッドホンからの音漏れ。あのシャリシャリ音は携帯の会話以上に耳障りだ。そう言えば、車内でその手の案内を最近聞いたことがないなあ。
いまだに「禁煙」ということを放送する車掌がいるが、これはすでに定着している感があり、放送が必要だろうかと考えることもある。それより、ヘッドホンからの音漏れを注意喚起してくれたまえ、JR西日本赤穂線関係の車掌さん。