2列待ち

岡山駅赤穂線ホーム。珍しく「割り込みせず,2列で待ってください」などという放送があったのを聞いた。まことに,普段に比べるときれいな列だった。
つまり,聞く耳はもっているということだと思った。
いつもそういう放送をしてないから「新鮮」に聞こえたのかもしれない。本来,自覚に基づく「マナー」に属する部分なだけにJRに責任をかぶせるのも申し訳ないとも思う。
が,ガだ。乗客によって収入を上げ企業を成立させている以上,それも公共性が極めて高い分野であるだけに,逆に公共マナーの向上に尽力しても当然とも言える。その利益をもっとも受けるのはJRに他ならない。「車内のごみは駅の・・」という具合に煩雑に放送するのは,利益が明確に他ならないからでもある。
社会に対するJRの真摯な「マナー」を望みたい。