2009-01-03から1日間の記事一覧

 届かない年賀状から、生きざまが垣間見える

本日配達された年賀状のなかに、TAKAの出した年賀はがきが1通届かずに返ってきました。これは福島県内にあてたもので、ちょっと「いわく」つきの一枚。「あて所に尋ねあたりません」という印が押してありました。元郵便局員ですから状況はよくわかりま…

 一日VBAでつかれたあ〜

苦手なExcelVBAをなんとかクリアしましたああああ〜っ。ばたっ。 Excelデータを、WordのVBAで配列に読み込むことも成功しました。 Word上の表に、テスト・データを書き込むのも成功しました。 この次は、書式をつけてExcelデータを書き込むことが課題です。 …

 WordとExcelをVBAで連携させる(6)

今回は、Wordのドキュメント上のテーブルの指定したセルに、思い通りにデータを表示する、という、Excelとの連携には関係のない作業です。 Sub hyo() 'Word「テーブル」(一つ)のセルにデータを書き込む Dim tbl As Object Set tbl = ActiveDocument.Tables…

 お正月ねぇ

今年はお客さんもなく、それで手持無沙汰の妻は里へ行っているもので、居住者は父母とTAKAのみの3名。結構静かです。 思いっきりVBAでもできるか、とか、酒がしこたま飲める、などということはなく、VBAは集中力が続かず、酒を口に運んでも「独酌…

 fotonomaに一枚追加

>> post card