今年は楽…

TAKAにとって春はアレルギ鼻炎の季節ということで、例年なら憂鬱です。今年は楽です、今のところ。
カルピスのL-92乳酸菌のおかげかもしれません。個人の感想ですけど…。
一方、不思議な症状もあります。これがL-92によるものかどうかわかりません。痒いのです、頭皮とか首筋、背中などが…。
それで、目安2錠(1日)を1錠に減らして4日経過しました。だいぶ痒みが減りました。
酒、豚肉、小麦、バターピーナツなどなどほかのものの影響があるかとも思いますが、ともかくよくわかりません。1錠に減らして痒みが格段に少なくなった、というのは事実です。
L-92がアトピーなどアレルギーにも効果があり痒みを和らげてくれるということのようですが、TAKAにはその部分はマッチしていないのかも(あくまで推測)かもしれません。
しかし、この時期になって鼻汁もほとんどありませんし、当然鼻づまりもほとんどありません。ありがたい限りです。ひょっとして半錠くらいがTAKAにはマッチするのかもしれません。
L-92に助けられつつ、なんとか痒みとなかよくせねばと、ほかの原因を含め、用心深く花粉症の季節を過ごしたいと思っています。例年なら、すでにグァバ茶を飲み、空気清浄器をブンブン回していますが、今年はこの二つはまだ出番に至ってないままです。さて、このあと…なんとか軽く済みますように…。