オールドパー12年

本日、「オールドパー12年」到来物として我が家へお越しに…。実は、午前中、営業に行きまして、その訪問先で「あっても飲まないから、持って帰れ」と頂戴したものです。以前はお酒を召し上がっておられたそうですが、現在は酒を断ち摂生に努めておられるとのこと…。
このウィスキー、TAKAなど、自分で買って飲んだことが…。あ、あった! ウィスキーの味がわからない若造のころ(N? すると、ひょっとして今も若造…E!)に、ミニチュアボトルが目に入り、この値段なら買えるということでチビリと舐めたことがあるのを思い出しました。20代前半だったかと…。
当時と比べ、ウィスキーの社会に占める位置は変化があるようですが、ここ何年かは小雪さんのCMのおかげか、その存在を見直されているようでもあります。
でも、別になにかでわらなくてもいいじゃん、とおもったりもするTAKAですが…。

岡山駅前から歩いてわずかのところにあるこのバー、年に数回お邪魔させていただき、ウィスキーを教えていただくのですが、なかなか進歩がありませぬ。授業料が足りないのだとも思うのですが、手元不如意で…シクシク。