鼻炎、誤嚥

ビエンくん(=アレルギ鼻炎)は長年のおつきあい。ゴエンさん(=誤嚥)は昨年9月からおつきあいがあります。
ビエンくんとのつきあいは、今年から少し変化しています。目が痒(かゆ)い症状はすでにでていますので、例年通りというか、予定通りというか…(悲)。でも、今年はグァバ茶をほとんど飲んでいないのです。いつもだと、10月終わりごろから飲み始めたりすることもあるのですが、今期はゴエンさんとのおつきあいがあって、中断。ネットでいろいろ情報を集めるうち、カルピスのある製品に注目。その結果、グァバ茶を今のところほとんど飲まずに過ごしている、という状況です。

一日2錠を飲んで1か月が過ぎ、目の痒みに比べ、鼻のむずむずが少ない、という状況に、ああ〜鼻には効いているかもと思ったしだいです。鼻腔を空気がわりと自然に通っている感じもします。これから花粉が増えてくるとどうなるだろうか、という疑問もありますが、グァバ茶を飲まなくてもなんとかなっているので、ちょっと精神的に楽なのです。出費はL92購入の方が大きいのですがね…。

次は、ゴエンさんとのお付き合いです。昨年9月下旬ごろから、変な咳がでて、夜眠れないとか、長引くとか、イロイロ。咳喘息、歯科治療関連、鼻炎悪化、などなど素人の妄想は暴走しましたが、とあるきっかけで「誤嚥」ではないかと思い、これもネットを漁り、一定の対策中。スプリント(=マウスピース)装着して就寝しても、とくに邪魔にならないような状態まで戻ってきたみたいです。
いろいろな発話・発声訓練があるようです。

  • パンダノタカラモノ
  • タカラ・パタカ・ベー
  • リストバンド

いずれも、舌・口をよく動かすことで、生体機能を活性化しよう、そして誤嚥を防ごうということのようです。TAKAも、くりかえしこれらを言っているうちに、夜の咳が出にくくなりました〜。
一日PCにかじりつき、前かがみで人と話すこともない、というような生活が良くないのでしょうね〜。