岡山-関空-釜山往復46000円旅行のまとめ

2月1日から3日まで、西大寺-山陽IC-(高速バス)-関空-(Air Busan)-釜山-慶州という行程で往復しました。家を出てから帰るまで総額46,000円の旅でした。報告は、本日の記事でひとまずおしまいです。

  • Air Busan なかなかTAKAのなかでは高評価です。料金が安い、サービステキパキ。ひとまず文句なしです。本日から4-9月の予約開始。関空からは、お昼の便が加わり、一日2便。往復11800円(+諸費用≒総額で倍くらいになるかな)の日もあります。
  • 釜山、なかなかお勧めです。市場には活気もあり、地下鉄で移動も便利。地下街もなかなか大したものです。
  • KTX、安い、速い。
  • 慶州、これもなかなか好きになりました。仏国寺など定番は今回訪れませんでしたが、良洞民俗村でのんびりできました。訪ねるところはまだまだありそうです。そうそう、良洞民俗村で撮った写真は販売サイトにUPしてますので、PIXTAKAで見てやってください。
  • 釜山、慶州など観光案内所の案内が的確でした。特に、慶州バスターミナル近くの案内所でTAKAのお相手をしていただいたおねぇさま、清楚な感じで、はい、それはもう聞き取りやすい英語で、助かりました。全般的に英語は聴き取りやすかったです。ハングルができたらもっと楽しいかと。