ぷららからNTTへ連絡があって、その結果、TAKAにNTTから電話がありました。
そしてNTTからは、
- NTT内で(ここに連絡が来るまで)間に人が入っている
- 用件は聞いていない
- ぷららからはTAKAへ電話するように
と言うようなことでした。
ぷららとNTTの意思疎通状態はこういうもので、個人情報に関するデータの取り扱いでトラブルがあってもその情報をフィードバックしたり共有したりする「システム」「姿勢」は極めて脆弱な様子で、直接担当部署間で連絡し合うということは無さそうです。ぷららからは、状況概要を伝えておいてほしかったですね。
さて、こうなったらしかたありません、ということで、NTTには、個人情報保護法を考えつつの対応をしてもらいたい旨、お伝えし、イロイロ経過を話しました。
- NTTからぷららに渡ったTAKAの個人情報は今後どう扱われる
- TAKAの個人情報は、NTTとぷららで共同利用なのか、第三者提供なのか
- NTTからぷららにTAKAの個人情報が誤って渡ったことなどをTAKAに「通知」する必要は無いのか
などをお尋ねし、ご研究いただいて回答をお願いすることとしました。