ガソリンスタンド

26日午後、ガソリン残量が半分以下になり、山中のためちょっと心配になりはじめたりして…。
瓶ヶ森林道から旧寒風山トンネル、さらに国道194号に合流。旧本川村長沢で発見するも、だいぶ以前に閉鎖されたようす(? 本川石油本店)。さらに南下、新大森トンネルを抜け、高度がどんどん下がる。
進行方向左、コスモス農協吾北支所清水出張所給油所(〒781-2512 高知県吾川郡いの町清水下分994-1 tel 088-867-2336 )でやっと給油できました。
お尋ねすると、上の方にはガソリンスタンドがなく、灯油の買い出しなど結構まとめて…、などとのことでご近所のもまとめて購入していく人も多いとか…。
松山から砥部、三坂峠、石鎚スカイラインと走る途中、つまり、ここに至る本日の前半、早朝だったこともあり、あいているガソリンスタンドは少なめ。砥部町で、ガソリン残を見たときは、まだ大丈夫だろうという減り方…、ということで給油せず通過。あとで思ったのは、ここで給油していたら、精神的にはずいぶん良かった、と。