Bフレッツから光ネクストへ

昨日、工事が終わり、Bフレッツから光ネクストへ。最大100Mbから200Mbへ速さがUPする(かもしれない可能性がある)ということで…。
単純に終端装置(モデムみたいなもの)を置き換え外からの光ケーブルをそこにつなぎかえるかと思いきや、ずいぶんと大掛かりな工事のようでした。

  1. 終端装置(モデムのようなもの)は新しいものになりました。
  2. 宅内引き込みの光ケーブルはそのままで、新しい終端装置に接続されました。
  3. 宅外壁にある、光ケーブル外線からの接続口・コンセントのようなものも、Bフレッツのときのものを取り外し、やや大きいものに替えられました。
  4. NTTの母線から宅外壁までの光ケーブルも交換されました。実物を見せてもらいましたが、少し違うかと言う程度で素人には地上からは見分けつきません。
  5. NTT母線の流れが、Bフレッツと光ネクストは別のようで、これまでとは異なる方向100mくらいのところで何やら接続工事してました。

これとは別に、NTT局舎内の作業もあるようで、光ケーブル交換作業はすぐすむということではないですね〜。
現在、速度を測ったりしています。少し上がっているようです。時間帯などによってもずいぶん異なるので、もう少し様子を見たいと思います。