光ネクスト工事完了、ネット接続でちょっとバタバタ

ネクストの工事が完了し、ネット接続も復旧。でも、復旧までちょっとバタバタしました。

  • ブロードバンドルータの設定がうまくいかないことがある。なので、今までうまくつながっていたからと、安心できない。事実、最初つながらなかった。工事完了-ネットつながらない-ネット上の情報を頼りに解決することができない-困る…という流れが起こる可能性がありますので、ご用心のほど。
  • ブロードバンドルータを購入した時についていたものは必ず探し出せるようにしておかなければ、とも思いました。今回、TAKAは、ブロードバンドルータ買ったときついてたはずのCDなどを探すことができず、四苦八苦しました。
  • プロバイダへの連絡も必要で、契約時の書類により接続設定の際作業することが起こる可能性がある。

単に機械を入れ替えるだけでない点を注意し、プロバイダによって、Bフレッツから光ネクストに変更した際、接続設定を操作する必要があるのかどうかなど、また、現在、どういう設定で接続しているかなど、確認しておいた方が、段取り良く再接続できるのではないかと思いました。
アサヒネットを使っていることとの関係では、Bフレッツから光ネクストに変更した際、接続契約は現在の種類のままで2か月ほど、少し安い光withフレッツに替えるには、来月まで待たなくてはならないということに…。まとめて連絡できれば良いのにな〜と思いました。
TAKAがひっかかったのはブロードバンドルータで、「BBR-4HG・・・ファームウェアVer.1.20β以降より対応」。普段使わない、とある無線接続で情報入手し、イロイロ努力して解決の方向へ…あせあせ〜。ブロードバンドルータなどファームアップを普段考えないだけに、こういうときに焦ってしまうのですが、なかなかバッチリと用意できないのも仕方ないかと…。
そうこうしているうち、NTTが用意した接続設定をしてくれるCDはつかわなくて済んだのでした。最初、これをつかって接続しようとしてダメ。NTTのカスタマサービスに連絡したら、どうも本格的なサポートは有料契約の方向らしいので、しないまま。
などということがあって、現在つながっているのです〜。