光ネクストへ替える工事日だけど

8日到着のNTT発の郵便で通知された「光ネクスト」の工事日13日なりました。午前10時過ぎまで待ちましたが、連絡がないので、0800-200-2116のNTTの問合せ先へ電話し、本日の工事見通しをお尋ねしました。
その結果、午後1時から5時までの工事とわかりました。電話のついでに、これまでの経過を連絡、1時間ほどの後、NTTの営業から経過の説明などを頂戴しました。それによると、工事日程を決めるための連絡をNTTからTAKAにしてなかったことは確定。だれが13日の工事を決めたかは不明(コンピュータ的に自動で決まった可能性)。プララが7日に電話したとしたら、光ネクストの営業があった9月17日時点でその旨をTAKAが伝えられていた可能性がある、とのことでした。
光電話を使う予定がないのを伝えたことは明確に憶えています。その他のサービス、例えば光TVについては、記憶がありません。光TVなど付加サービスを勧誘されたら、おそらく憶えているのではないかと思うのです。まあ、耄碌爺ですから、NTTに残っているであろう記録に頼ってみようということで、NTTにもう少し調べていただくという、ご面倒をお願いすることになりました。