裏の用水路には砂利がいっぱい

昨日、日南町の田舎の家に行ってきました。
家には格別の被害は無かったようです。庭と言うか荒れ放題の畑と言うか、宅地内を山水が流れた跡があり、ゴミが少したまっていました。
裏の農業用水がよろしくありませんでした。上流は、土石流がでたこともある渓谷。砂防ダムも数年前に作られました。そこから流れてくるのか、砂利が水路に堆積していました。「ミニ天井川」とでも言えば良い状態が近づいています。砂利をすくい上げ、宅地からの排水口をちゃんと使えるようにしないといけません。しかし、砂利が上流にたくさんあり、TAKAの家に関係する部分の水路を掃除・砂利さらいしても結局意味がなさそうです。あわせて、これまですくい上げた砂利が宅地内の水路近くに積み上がっており、今後も宅地内に砂利を積み上げていくしかないのかと思うと、なにやら、複雑な気分です。さて、どうしたものかと…。