奥日野広域農道


写真は、鳥取県日南町豊栄の県道11号。地元の方にお尋ねしたら、左折する広域農道の方はこの8月13日に通行可能になったとのことでした。
ネット上にはさっそくVもありました↓
Ameba Vision >> 鳥取県・広島県 奥日野広域農道 若杉トンネル(1)
TAKAが田舎に帰るとき、県道11号をよく使います。その時見える、左に抜ける「広域農道」何年も通行止めの状態になっていて、いつ開通するのか、工事中止になったのか、など気にかかっていましたが、今回通りかかると通れるようになっていた、ということでした。
「広域農道」ということで、鳥取県の説明によると「本農道は、日野郡内で生産された農産物を山陽・京阪神方面に効率的に輸送するための基幹農道」とのこと。広島県側は、庄原市東城町の持丸に抜けています。この結果、中国自動車道・東城ICが、山陽への高速道路の結節点と思えました。
さて、この広域農道沿いに、農地らしきものは見あたりませんでした。鳥取県日南町側の起点もいわゆる山の奥に近いところです。本当に「輸送するための基幹農道」としてつかうのかどうか。それよりは、林道とか観光道路とした方がスッキリしそうな気もします…。また、京阪神をめざすのであれば新見ICの方が合理的な気もします。日南町内は広島方面に高規格道路が通る計画もあるようですので、相互の関係も気になるところです。