WP 不要なフィールドコードを削除する

spam free wordpress」というWordPressプラグインをセットして、スパム・いやがらせコメントを防止していました。後日、事情により不要となってしまい、このプラグインを停止、削除(すべてのファイル)しました。
ところが、編集画面で見るとカスタムフィールドに、「sfw_comment_form_password」とその値が残っているではありませんか。「spam free wordpressプラグインを削除しても、カスタムフィールドが残っているということは、データベースMySQL内のどこかにあるということです。それで、見ていくと、「postmeta」の「meta_key」として「sfw_comment_form_password」とその値があるのがわかりました。問題は、これをどうやって削除・消去するか…。
データベースでSQL文、phpMyAdminSQL…探していくとデータベースを、WordPress上から操作できるプラグインがありました。ありがたや〜。
WP plugin >> Adminer
これを紹介してくれていたのは、初心者向けデータベース整理術。感謝であります。
目視で削除対象を確認しチェック、アイコンで実行という、わかりやすい操作でした。でも、データベース作業の時のお約束、バックアップは必ずとっておいてから!