ブロードバンドルータ corega WLBAR-11

無線機能付きブロードバンドルータ WLBAR-11は、ごちゃごちゃとやっているうちに、有線無線ともつながりました。
接続は、NTT光の終端→有線ブロードバンドルータ BBR4HG BroadStation→ブロードバンドルータ corega WLBAR-11→(有線/無線)→WindowsXP機という順番。
最初なかなかつながらず、ハテ?と思いつつ。PCの接続設定の古いものを削除、WLBAR-11も工場出荷状態に。
そして、LANケーブルをつないでいくと、まあ、自然につながった、というような感じでした。BBR4HGがVP4の192.168.x.1になって、WLBAR-11のWAN側が192.168.x.12、そしてLAN側が192.168.1.1に。インターネットブラウザからhttp://192.168.1.1にアクセスするとあとは特別なことも無く、さまざまな設定もOKでした〜。
無線も特に接続キーもなくそのままつながったので、いずれ、設定すべき課題として認識し、とりあえず終了。
わりと終わってみればあっけないのでした。通信は、電気を切って、設定を白紙に戻して、お茶をすすってから、やおらやってみると成功、という、よくわからない流れが今回も続いているようです…はて。