はすの花まつり

「第11回はすの花まつり」が10日(本日)、宮地やすらぎの里(久米南町)でおこなわれていることと思います。昨日、夕方にお邪魔しました。その時のハスの写真です。

ピント位置が複雑です。TSレンズで撮影していますので、意図せぬところにもピントが合ったりして、普通のレンズと違う感じになって見難いかもしれません。お許しください。
会長さんに、どれくらいあるんですか、とお尋ねしたら「だれも数えた者はおらん」ということで、ころあいの数を教えていただきました。また、その他の方にもイロイロお聞きして、ここのハスは、6反の田んぼに2万本、公称60種類、ということだそうです。確かに数えることはできません。本数は花のない茎も数えるということかと。60種類についても、公称値で実際にその年に花が出ているかどうかは、改めて確認しないと…とも。
さて、見頃です。まだ、最盛期ではないとのこと。あと7日から10日後位が一番かな〜とか。
場所は、国道53号・道の駅「くめなん」から東に入り、JR津山線の狭い線路下を通り抜け少し山に上がっていく、と言う感じです。幟が出ていました。すれ違いできない道幅のところもありますので、用心しながら、先を見越して運転してください。入口はほかにも、岡山市北区から久米南町になったあたり、道の駅よりいくらか北から、などからも可能ではないかと…。