久米島の久米仙(琉球泡盛)

沖縄のお酒「久米島の久米仙」です。まあ、焼酎と言うか…。

いえまだ、飲んでないのですけど…。
本日、おかやまコープ西大寺店に行きました。そうしたら棚に置いてあったので買いました。
昔、沖縄に旅行に何回か行きました。久米島にも行きました。その時、覚えた銘柄です。
このときだったか、それ以前だったか、「牛乳割り」という飲み方を教えていただきました。

  • 牛乳を飲んでいるように見えるので酒を飲んでいるのがばれない
  • 牛乳は体に良い
  • 牛乳の脂肪が酒を包み込み、胃の粘膜との間に介在するので、内臓を傷めない

などと、まことしやかな理由を付けて、沖縄の男たちは、内地の酒に弱い我々を肴にしてグイグイと呑むのでした。そういう思い出があります。