出石皿そば

出石皿そば兵庫県豊岡市出石町)を食べてきました。

5皿で一人前だそうです。出雲の割り子と似た食べ方でしょうか。どちらがあとで、どちらがさき、ということになるのかはわかりません。
出石の街中、この皿そばのお店がものすごく多いんですね。びっくりしました。これだけお店があって、それぞれ商売として成り立っているということは、地元だけでなく、たくさんの観光客が訪れているということだろうと感心しました。
一時、わずか3軒ほどしかなかったとも聞きましたが、現在は曲がり角から見るとそこかしこ、というほどに繁盛している様子でした。
これだけお店があると「どこが旨い」「どこが好き」というのを聞きたがるのがよそ者であるTAKAの性分です。「言えません」という●●の方たち合計5名の方にお聞きしました。「老舗」として名前が通っているお店もあれば、「よそにはいかない、人を連れていくのも●●」というお店、さらに「●●は…」というお店も…。通いつめれば自分なりの贔屓のお店もできようというものですが、貧乏なTAKAにはできないことなのでありました…。