重くなったXPのPCを3時間かけて

午前中、近くのお宅を訪問して、PCのゴミ掃除をしました。最後はデフラグをスタートさせて帰りました。
メータ製PCの宿命と言うかアプリケーションがいっぱいついています。メモリは途中で2GBへ増量したにもかかわらず動きは緩慢です。インターネットはブラウザが動きますまでが長く、接続した後は速そうです。ちょっと不思議な現象かも…。
ということで、オーナーいそばにいてもらい、次々とアプリを削除していきました。購入時からほとんど使ってないアプリ、後でインストールしたゲームアプリなどなどを次々と削除します。
作業途中で固まることがほとんどなく、なんとか進行。かなりのアプリを削除したので、多少は動きが良くなったのでしょうが…さて・結果は…不明のまま帰宅したのでした。