奥羽本線・秋田新幹線


写真は、JR秋田駅中央改札口です。秋田市の位置は、県西側の南北方向では真ん中あたりです。秋田空港から南東にある横手へはリムジンバスなどがないようで、一度西北方向へ秋田市へバスで向かい、JRで空港近くを通り越し南東方向へ下る、というイメージです。秋田から途中の大曲までは秋田新幹線が平行して走っています。双方とも独立した単線(電化)です。
奥羽本線普通列車に乗って横手に向かっていると、新幹線「こまち」が追いついたかと思うと、今度は普通列車が追い越したり、とちょっと不思議な感じでした。大曲までのこの区間、こまちの座席は逆向きのようでした。大曲では進行方向が逆になって盛岡に向かうことになるようです。