比べれば暖かい一日だった、昨日


写真は先月29日撮影。フウの葉が逆光で綺麗でした。寒い朝でした。
昨日は、夕方近くに冷え込みましたが、全体としては少しすごしやすい日でした。一昨日の朝は、水道蛇口が凍るという「西大寺に来て初めて」(母、妻)という事件がありました。お湯をかけ事なきを得ました。もっとも、凍ったのは裏にある散水用のもので、水道管が直立しているタイプ。冷気を受けやすかったのだと思います。
2月、西大寺では「裸祭り」を中心にさまざまな行事がおこなわれます。裸祭りに引き続いて行われる「あと祭り」も植木や屋台などを目当てに多くの人が訪れます。
今年の裸祭り、19日(土)午後10時に「宝木」(しんぎ)投下です。