VBA なんとか一段落

あ〜、一回しか使わないVBAだけど、ちょっとチカラを入れてやってしまった。一段落です。

  • Word2007のVBAを使います。
  • PCによってデスクトップのルートは異なるので、VBAからWSHを利用して自動取得(ひとつ下のトピ)
  • VBAで、PC接続のUSBから指定されたフォルダをPCによみこみ、デスクトップの特定フォルダ内にフォルダ名のWを避けるため順次フォルダ名に変更して、貼り付け。
  • 予定されたフォルダ数がそろったら、VBAで順次フォルダ名のなかをそれぞれ覗き、そのなかにあるはずのindex.htmlファイルから、タグを解剖し、タイトル、画像URLなど必要な情報を変数に蓄積し、それを順次フォルダ数くりかえし、終了後テキストファイル(リンク情報用のテキストファイル)に保存
  • 別途用意した、表示用のHTMLファイル前半(headタブ部分など)を書いたテキストファイル、リンク情報用ファイル、HTMLファイル後半(body、htmlの閉じタグなど)を、VBAで順に読んでテキスト内容を結合し、index.htmlとして保存
  • Word2007VBAからIEを呼び出し、先に作ったindex.htmlを自動表示して、手順終了

HTMLのソースをWord2007では表示できないんですかね。ネットを調べたんですけど、ちょっとわからず、拡張子を「txt」にすることでソースを表示し、最後にHTMLファイルとして完成させるなど、ちょっと手間がかかりました。
操作は簡単、TAKAが割り付けたのは、f4に前半、f5に後半の作業。つまり、個別に提出されたのをとりこむときはf4をプッシュ。そろったらf5を押すと、HTMLファイルを自動生成し、IEに結果が表示されてオシマイ、なのです(のはずの見込み…怖いけど)。