CSS余話 ハンディキャップのある閲覧者向けに配慮あるサイトになっているか

背景色と文字色が似ていると読みにくいものです。感覚的に「これくらいでOK」というよりは、ちゃんとチェックできるアプリがあると便利ですね。
いくつかのアプリをピックアップしているサイトがありましたので、ご紹介。

CSSで装飾する際、色の組み合わせを考える時などに使えそうです。音声ブラウザに適切に対応した文書構造のHTMLになっているかどうかもチェックできるアプリもあります。
レイアウト、スペース調整にtable、空白、画像をスペーサとして使わない、などのほかにも気づくことがあるかも知れませんね。
firefoxのアドオンにも似たような機能を持ったものがありました。