草津第2パーキングエリア 名神高速道路

3日は祝日とあって名神高速道路上り線も結構混んでました。どこぞで一服と思いながら草津PAにはいるとすでに混雑。目的地・信楽が近いからスルーしようと走り出すと草津第2PAがガソリンスタンドの近くにありました。第1PAからは見えない状態で、しっかり空いてました。
第2PAは、ガソリン、飲料自動販売機、トイレのみです。第1PAにはもどることができません。でも、姫路から京都までの混雑の中、運転してきた緊張を緩めるには、格好の一服場所に思えました。

写真に写っている車の向こう側はほとんど空いているという状態で、第1PA(ガソリンスタンドの背後の林の向こう)の混雑がウソのようでした。一服の穴場かもしれません。