WPで特定カテゴリの記事タイトル表示

WordPressの特定カテゴリの記事タイトルをPageに表示させようかと考えプラグインを探したのですが、うまく見つかりませんでした。特定のカテゴリでタイトル、投稿日、本文先頭●●文字、などを満たすものがあればありがたかったのですが検索下手につき挫折。
次に考えたのが、いっそのことフロントページ(=index.php)を書き直すという作業方法。探したら結構ありました。試してすぐ成功したのが次に紹介するものです。

世の中同じようなことを考えている人は結構いるものです。助かります。
======追記====
index.phpに関係部分を追加して表示しました(以下「これ」)。普通の時系列・全カテゴリ表示ループより前に入れました(以下「あれ」)。その結果、「あれ」の部分は、「これ」で指定したカテゴリと記事数が反映され、「あれ」本来の表示になりません。そこで、「これ」のあとに<?php query_posts(); ?>を書き加え、「これ」で選択した条件を解除し「あれ」表示ができるようなったみたいです。
index.php内で「あれ」表示する必要が無い時は気にしなくても良いのでしょうが、先頭に近いところに「これ」だけを強調表示したいなどというときには、あとにつづく「あれ」表示は<?php query_posts(); ?>が実現してくれたのでした。